http://robinnson81.blog70.fc2.com///お帰りロビンソン2
 腐女子視点で愚痴愚痴萌え語りとかアニメ感想とか本の感想とかほざいてるブログです。美容の話もあり。
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2012/03/01 (Thu) 医療レーザーで脇脱毛……の体験記
 急に思い立って、脇を医療レーザーで脱毛しようと、ホームページがやたらド派手なクリニックに行ってきました。
 行ってみるとサイトと違って結構普通のクリニックって感じだったのでほっとしました。

 問診票書いて、同意書書いて、お金払って……の時点で次回の予約はいつにするか聞かれて若干きょどりましたw
 はじめは1ヶ月単位で通って、後半生えてこなくなってきたら少し感覚をあけるのが良いそうです。ちなみに値段は六回で2万9800円。

 色々の手続きが終わったら、いざレーザー脱毛です!

 機械の置いてある小さい個室に通されます。ここで服脱いで上半身は下着のみになります。下半身は普通にズボンはいたままです。他の病院のことはわからないですが、脇のみの脱毛なら袖のあるワンピースなどは着ていかない方がいいと思います。パンツまで晒さないといけなくなるので。

 身体にタオルかけて、看護師さんが脱毛について軽く説明をしてくれます。「レーザーで光をあてると、熱い感じで痛いです」とはっきり言う看護師さん。

 大人でも、病院での「痛み」を恐れる人は多いです。歯医者での痛みが怖くていついつまでも歯医者に行けない人もいるようです。私の友人も子供の頃から注射が大の苦手で、今も採血が非常に恐ろしいそうです。

 私はというと、自慢じゃないですが、これまでの人生で病院にびびった経験がありません。身体各所への麻酔や、矯正時にぎりぎり締め上げられたり、耳鼻科で鼻に器具をぶっこまれたりと痛い思いはしていますが、「痛いのが怖い」と思ったことはないのです。献血の時も、採血の針が腕に刺さるのを凝視して「見なくても大丈夫だよ」と逆に気遣われる、いわゆる「痛みに強い」タイプなのです。

 だから今回、看護師さんに「脱毛は痛い」とはっきり宣言されても、私は少しも怖くありませんでした。「そうなんだ……」くらいでした。逆に言えば、何の心構えもしてませんでした。痛いっつっても、一瞬ですぐ終わるんでしょと。

 看護師さんがグラサンかけて、私は言われるがまま目をつぶり、いざ照射……いてえええええええええええええええ!!!!

 ネットで色々体験記を読んだ時に何度も見かけた、「痛いけど、耐えられない痛みじゃない」という文章が脳裏を掠めました。なんだったんだあれは。嘘だったのか。もしかして「レーザー脱毛体験してネットに体験談を書いている人たち」などは現実には存在せず、なんらかのネット陰謀によって私はハメられたんじゃないか……などと妄想する余裕はありませんでした。

 確かに痛いのは、レーザーをあてたその一瞬のみです。ですが、その「一瞬の激痛」がバチンバチンという音とともに断続的に続くので、実際には十数秒間ずっと痛いのです。「頼む殺してくれ」って感じです。

 これは本当に自慢じゃないですが、私の腋毛はみつりん!って感じで広範囲にわたって茂っていたので、人より時間がかかったんじゃないかと思います。

 片方が終わると、続いて休む間もなくもう片方の脇にもレーザーをバチバチ当ててもらいます。もう半分死んでます。

 看護師さんに「耐えられないくらい痛いですか?」と聞かれ、つい「大丈夫です」と答えてしまった自分の小心さ……「レーザーの威力弱めたら脱毛上手くいかないかも……そしたら三万がパァ……」とつい払った金のことを考えてしまう自分の卑しさ……などが脇の痛みとともに私を苦しめます。非常につらい数十秒でした。

 もう片方も終わると、美容院でカット終わった後鏡広げて「どうですか?」と聞いてくる美容師のごとく、看護師さんは照射が終わった後の私の脇を手鏡に映します。見た瞬間、言葉を失いました。汚なすぎるだろ……。

 いくら濃いとはいえ、剃った翌日あんなに汚いなんてことがあるのだろうか(反語)と思い、帰ってからまじまじと自分の脇を見てみたら、毛がいくつか飛び出てました。ひっぱるとするっと抜けました。ちょうど除毛クリーム塗った毛みたい。

 前日念入りに剃ったので、照射前は毛は飛び出てなかったはずです。レーザー照射によって毛が飛び出したんだと思います。そんなことがあるのかわからないけれど、そうに決まってます。絶対そう。
 毛が飛び出した脇を堂々と看護師さんにさらし、記録用に写真とられたなんてことあるわけないよ。あるわけ……ないといってよぉ!! あと5回も通うのに!!! ツラスギル!

 しかし、終わってみると痛み自体はほとんど尾を引きません。普通に買い物してふらふら遊んでから帰りました。

 お風呂では、触るとちょっと痛かったので、お湯でさらっと流してすませました。お湯につかるのは、やめた方がいいそうです。

 この後どうなっていくか楽しみです。次は一ヵ月後。

2012/02/29 (Wed) 早く髪を伸ばしたい
 石鹸シャンプーの力(推定)で、髪の調子が非常に良いです。折角だからロングに挑戦しようと思います。
 髪が早く伸びる方法ってないかしらと思って一生懸命ググったりしていたんですが、してみた結果「特にない」という結論に落ち着きました。
 ショートにしてると数ヶ月でわさわさ伸びてきてウザいことこの上ないのに、ロングにしようと思うとこんなに伸びないものなんですね。
 黒+ストレート+ロングという髪型が私は好きでないので、伸びたらパーマかけたいです。また痛んで死ぬ気がするけど! パーマかけてポニーテールするの!!! 女子アナ(NHK)みたいに!! 色は黒ね!
 女子アナはNHKが一番好きです。昨今の女子アナタレント化を憂いております。女子アナがかわいいのがいいのであって、かわいい子が女子アナになってるんじゃだめなんだよ……ああいうのは……。
 それはとにかく、髪痛んでると黒髪ってマジできたないので、頑張ろうと思います。

 それから、やっと医療レーザー脱毛の予約をとったので、明日挑戦してきます!

2012/02/27 (Mon) 代謝改善☆2月20日~2月26日までの記録
☆今週のジョギング
月○
火○
水×
木○
金× アイスランド戦が19時からだったので、諦めました。
土×
日○

☆今週の半身浴
月○
火○
水○
木○
金× お風呂が遅くなって半身浴できず。
土×
日○

汗腺トレーニングをしたいけど、足と手を湯船につけた状態で10から15分入浴するのは無理だと思います!! 人ってそんな不自然な体制で何もせずに10分も耐えられるようにできてるの!?
椅子に座るとやりやすいとか書いてあるけど気休めすぎる……。

2012/02/20 (Mon) 代謝改善☆2月13日~2月19日までの記録
☆今週のジョギング
月× 予防接種うけたので、まずいかなと思いお休み
火× 雨降ってました
水○つい角栓をピンセットで抜く。楽しい。
木○雪降ってましたが、昨日角栓を抜いてしまった罪滅ぼしに走りました。顔は火照りましたが、汗はでません。
金○折角新しいジャージおろしたのに雪に降られまくる。顔が! 冷たい!!
土○脇汗だけ異常に出るのは何故なのか
日○

☆今週の半身浴
月○
火△ 30分くらいやりましたが、お湯が温すぎてまったく汗がでなかった……。
水○
木○
金○ジョギング後すぐにお風呂入るんですが、この日は顔の火照りがすごくて、湯船に浸かってからも暫く収まりませんでした。一歩前進なのか後退なのかよくわからないけど……。ちなみに汗はでなかったです。
土○
日○

走る距離を伸ばしました。毛穴に変化は特になし。
汗がでないのは、寒すぎるのも一因な気がします。この寒さで汗かくのはむずいっすよ……。
そしてついに、ジョギング用のジャージまで買ってしまいました。
何だか、ただジョギングが好きな人になりつつあるよ! 正直いってシューズもちゃんとしたのが欲しい!

ここのところメイク休んでるので、洗顔もお湯のみなんですが、石鹸さえ使ってないのに乾燥で鼻の皮が剥けます。水で洗うべきか……。保湿はあんまりしたくないなぁ。

2012/02/19 (Sun) 石鹸シャンプーの使い方
 現時点での私の使い方を書いてみます。
 石鹸シャンプーは試行錯誤して自分にあうリンスの量や洗い方を見つけるのが一番だと思いますが、これからはじめたり、今上手くいってない人が使い方を考える時に、その参考になればと思います。

☆使うもの
・ミヨシの石鹸シャンプー
・ミヨシの石鹸シャンプー専用リンス
・プラスチックのコップ(水が少量すくえれば別にコップでなくても何でもいいです)
・シャワーブラシ(これは安物でもいいから絶対あった方が良い。実際、私のは安物です。歯が折れてるよ。)

1.半身浴をして頭に汗をかく。
 温めのお湯で……と言われますが、温いと汗でないので熱めのお湯で30分。私は顔の汗腺は死んでますが、頭は死んでないのでこれで頭皮に汗をかきます。これは別にしなくてもいいけど、した方がいい気がします。
-----------
2.髪をシャワーで濡らす
 まず、シャワーでお湯をかけながら、指の腹で頭皮をわしわし洗います。
 その後シャワーでお湯をかけながらシャワーブラシで梳かして全体をよくよく濡らします。

3.シャンプー投下
 シャンプーを手のひらに軽く出して、掌で伸ばしてから頭頂部につけて洗ってみます。そんなに泡立ちません。シャンプーをつけてすぐは軽く泡立つけど、段々泡が消えていきます。
 コップでお湯をちょっとだけ後頭部にかけて、今度は後頭部に石鹸追加。これもそんなに泡立ちません。
 さらに頭にお湯をかけて、石鹸追加。
 私は大体これでやっと泡が消えなくなります。なかなか泡立たない時も、泡が消えなくなるまで、石鹸とお湯を足す作業を続けます。
 髪自体はどうでもいいので、頭皮を指の腹でよく洗います。ついでに頭皮マッサージもしてみます。
 気が済んだら、今度はシャワーブラシで髪をとかします。
 髪が絡まってますが、ちょっとずつ根性でとかしていきます。

4.シャンプーをすすぐ
 シャワーで普通にすすぎます。
 相当ぎしぎししますが、何とか髪の間に指をいれて、頭皮についてるシャンプーを落とします。ぎしぎししてて上手くいきやしないので、とりあえず目に見える泡が消えたら、シャワーをかけながら、シャワーブラシでとかします。
 これもぎしぎしして上手くいかないですが、すすぎはちゃんとしないとまずいので、必死でとかします。全体をとかし終わったら、すすぎ終了。

5.リンスする
 洗面器八分目くらいまでのお湯に対して、リンスは手のひら二杯分(片手に窪みを作って、そこにリンスをいれて量る。手からちょっと溢れるくらいが丁度いい)くらいです。
 私はリンスをケチると髪にべたべたが残るので、ここは結構豪快にいきます。
 洗面器にリンスをいれたら、軽く掻き混ぜて、髪を浸します。
 この時、頭全体を浸す為にアクロバティックなポーズをとったりするのは、私はあんまりよくないと思います(単純に滑ったりすると危ないから)。
 しかし、髪にリンスをかけるより、浸す方がよくいきわたるので(体感)、髪長い人はどしゃっと洗面器に髪をいれてゆさゆさするといいと思います。私はセミロングなので毛の3分の1くらいしか入らない……。
 次にコップでちょっとずつリンスを髪にかけていきます。かけながら、またここでもシャワーブラシでとかして、頭皮と髪全体にリンスがいきわたるようにします。リンスかけてもぎしぎしが残ってる感じがある場合は、多分リンスが少ないです。足そう。

6.リンスをすすぐ
 ここでも指の腹を使って、まず地肌をゆすぎます。
 地肌全体をゆすいだら、シャワーブラシを使ってさらにゆすぎます。髪全体をとかし終わったら、おしまいです!

7.ドライヤーする
 髪を優しくタオルで拭いたあと、ヘアオイルを根元と頭皮につかないように髪全体に馴染ませます。
 馴染んだら、櫛でとかしたりしないで、頭皮に風をあてるように髪を持ち上げてドライヤーします。
 大方乾いたら、そこでやっと櫛でとかして、その後完全に乾かしきります。
 ただ、乾かしすぎもよくないらしいです。

 以上! 今のところこれで問題なし。髪の調子は良いです。
 それにしても、シャワーブラシでとかしすぎな気もする。頭皮死ぬんじゃ……今のところ死んでないけど……。
 前にも書いたけど、石鹸シャンプーをして、大量に髪が抜けたりしたら即時使用中止した方がいいです。あと地肌にトラブルが起きた場合もやめた方がいいと思います。これは普通のシャンプーでも同じことだと思うんだけど、石鹸シャンプーの場合は、何かリバウンド的なことがおこってると思って続ける人もいるみたいなので……。

 髪がベタベタするという人は、リンスの量を減らしたり増やしたりするとか、ヘアオイルつけるとか、もういっそ髪を切るとか、そこらへんが鍵な気がします! ていうか、私がこの三つを同時に試したら急にベタベタが消えたので、この三つのうちのどれかがベタベタには有効だと思われる。


無添加せっけんシャンプー本体 350ML無添加せっけんシャンプー本体 350ML
()
ミヨシ 無添加シリーズ

商品詳細を見る

2012/02/18 (Sat) 石鹸シャンプーを試す時に知っておいたほうがいいこと
ネットでは評判のいい石鹸シャンプーですが、石鹸シャンプーでかえって抜け毛増えた!! という人もいるそうです。
石鹸使いの人は、自分が使って良かったから「気軽にやってみなよ」と石鹸シャンプー勧めるわけですが、合成シャンプーで特に問題も感じてないのに「髪に良さそうだから」「限りある地球資源のために」くらいで石鹸シャンプーに切り替えるのはやめといた方がいいんじゃないかなぁと私は思う……。
今、合成で問題がない人は、合成があう髪質なんだと思います。
石鹸「も」合えばいいけど、石鹸「は」合わない髪質だという可能性もあるし。
逆に、今、合成シャンプーであれこれ苦労してる人は一度試してみる価値ありだと思います(もっと悪くなる可能性も無論あるけど)。私も合成使ってた時にあった髪のベタつきが解消されました。でも、普通のシャンプーよりは明らかに大変です。それに、すすぐのに水いっぱい使うから言うほどエコじゃないしw
世の中にはシャンプーが沢山あるので、合成があう人、石鹸があう人、遺伝子に宿命付けられた人、様々です。全ての症状にきく薬がないのと一緒で、どんな髪にでもあうシャンプーもないんじゃないかと思います。

あと、これから石鹸シャンプー試してみる人は、髪がベタベタしてやばい!! くらいなら洗い方やリンスの量を試行錯誤して頑張って欲しいですが、大量に抜けだしたら「リンス多いのかな」とか言ってないで即時やめた方がいいです。死ぬぞ!(毛根が)

2012/02/15 (Wed) 石鹸シャンプー その後
 ベタベタをなくす為に、私なりに原因を考えて「リンス増やす」「風呂上りにヘアオイルつけてみる」「髪を切る」の三つを試みたところ、無事ベタベタから解放されました! おめでとう! すべての人にありがとう!
 ただ、三つ同時に行ったのでどれが効いてベタベタが消えたのかがまったくわからないという……。
 とにかくベタベタしなくなったんだからいいか、ともいえるんですが、使うリンスを増やしたら(勢い良く2プッシュ)、リンスの減りがシャンプーを凌駕してしまったので(シャンプーは手にちょっとずつ出して使うのに対して、リンスは洗面器に直接投下するのでものすごい勢いで減る)、ちょっと今日からリンスをちょっとずつ減らして様子見したいと思います。手に出してから洗面器にいれたらいいかもね。

・美容院にて
 美容師に「流さないトリートメントした方がいい」=お前の髪超痛んでるよと強く言われるが、どうせ矯正失敗した店なので話し半分に聞く。ていうか、やっぱ痛んでんだ……薄々気づいてたけど……。とりあえず、毛先4、5センチを切ってもらうことに。
 一番怖かったのは、美容院で合成シャンプー使われて、その後石鹸シャンプーしたら一番はじめの状態に戻るんじゃないかということだったんですが、特に何事もなくむしろさらさらになりました(その夜からリンス増・ヘアオイルをはじめた)。
 もしかしたらリンス増やしたのも髪切ったのもヘアオイル塗ったのも関係なくて、ただ美容院でつけてもらった流さないトリートメントおかげでさらさらなのかもしれない。もう何がなんだかわからない。
 ところで、4、5センチがどれくらいの長さかよくわからず適当に4、5センチ切ってと言ったところ、毛先が肩にちょうどつく、一番やっちゃだめな長さになってしまいました。この長さにすると、私はいつも髪が菊丸(テニプリの)並に外にむかってはねます。肩に毛先があたるのがなんか悪いらしいです。
「これはやってしまったな……」と思いつつ、夜ドライヤーしたのですが、何故か今回まったく外はねず、ストレートのまんまでした(昼間は美容師のドライヤー神技によってストレートだった)。
 謎! マジで謎! 毛先は石鹸シャンプーはじめる前に生えた部分なので石鹸パワーとも思えないし、ほんとになんでなのかまったくの謎です。遅れてきた縮毛パワーなのか!? もしそうだったら私は美容院の方角に向かって土下座しないといけないね……。

・ヘアオイルとドライヤー
 オイルはそこらへんにあったやつです。これがきれたら、あんず油試すつもりです。あんず油は出先でテスター嗅いで見たら超いい匂いでした。石鹸シャンプーは匂いないので、なんか匂い欲しくなりますね。
 ドライヤーは、地肌を乾かしたほうがいいらしいので、手順としては

 ヘアオイルを髪の根元につかないように塗る
 ↓
 とかさずドライヤー。髪を持ち上げて根元に風をあてる
 ↓
 八割くらい乾いたら櫛でとかす
 ↓
 再びドライヤーで全部乾かす。乾かしすぎもよくないらしいよ。

 って感じです。正しいかは知らんw

2012/02/14 (Tue) 代謝改善☆2月6日~2月12日までの記録
☆今週のジョギング
月× 雨が降ってました
火○
水○
木○いつもより距離を伸ばしてみました。顔は火照ったが、やはり汗はでない……。
金×
土○
日×

☆今週の半身浴
月○
火○
水○
木○発汗を期待して塩を投下してみる。特に効果なし。塩が足りないのか!?
金○
土○
日○半身浴中は、モンハンやるのが正解な気がする

 トマトが話題になってますね。ダイエットにも効くとはすごい……。
 トマトを丸ごといくより、トマトジュースとかトマト缶の方が良いらしいです。なぜかと言うと、トマトジュースのトマトは、普通に売ってる生のトマトよりも、熟しているものを使うので、栄養価が高いからです! ほんとか?!
 美肌効果だけでなくダイエットにも効く、そんな最高の飲み物トマトジュースの最大のネックといえば、やはりそのまずさでしょう。私もまずくてそのまま飲めなかったので、はじめは味付けしたり温めたりしていました。今は無塩のを缶からそのまま飲めるレベルに達したのでそのまま飲んでますが。
 トマトジュースまずすぎという人は、お椀にジュース(無塩)を移して、レンジでチンして、塩コショウで味付けして、オリーブオイルちょっといれると普通のトマトスープになります。
 オリーブオイルをどうしていれるかというと、リコピンか何かが油と一緒にとると吸収がいい(らしい)からです。ネット情報だからほんとか知らんけど。
 飲むたびにわざわざ味付けてして温めるなんて、めんどくさそうに感じられるかもしれませんが、本当にめんどくさいです。塩コショウすればトマトスープにはなるけど、おいしいってわけでもないし……。
 しかし、めんどくさいからこそ、暫くそれを続けていると、段々「そのまま飲めばいいや」という気持ちになり、味付けしなくても飲めるようになります。やってみてね!

 ……と、先輩風吹かしつつ書きましたが、大分飲むのをサボってるので効果のほどはよくわかりませんw 昨日くらいからまた真面目に飲んでるので、何か効果あれば……いいな!

2012/02/05 (Sun) 代謝改善☆1月9日~1月15日までの記録
☆今週のジョギング
月×
火×
水×
木×
金×
土×
日○

 これから結構走れそうなので、これからの自分に期待します! ノーコメントで!w

☆今週の半身浴
月○
火○
水△
木○
金○
土○
日○

 当初の目標である、「顔に汗かく」がなかなか達成されません。
 そもそも、汗がでないの。私何やってんだろ感に堪えて、顔にラップまで貼ったけど、顔だけ頑なにでないの。
 身体も大分ジョギングに慣れてきたので、走行距離をちょっと伸ばしてみようかと思っているところです。

 一応、何の効果もでてないけどw私が今試してる美容法一覧。
・顔こすらない
・一日一缶トマトジュース
・たまに白湯
・ジョギング
・半身浴
・石鹸シャンプー

 まあそんなにつらい思いしてやってるものもないので、半年は頑張ろうかな。

2012/01/30 (Mon) 石鹸シャンプーはじめました
 超安物のシャンプーを長らく使っていたんですが、どうも最近後頭部の裏(上手に説明できない)がべとべとする……ということで、石鹸シャンプーをはじめてみました。
 ミヨシのやつをスーパー買ってきて、シャンプーとリンスで計1200円……たっけええええええええええええ!!!!! 詰め替えは確か400か300円くらいだから、まあ初期投資ってやつだよね……安物シャンプーに慣れた身にはつらいけど……。で、はじめてみてわかったこといくつか。

・リンスを買わないと死ぬ
 はじめシャンプーだけ買ってはじめたんですが、なんていうか……まあ……大惨事だったね!!! 櫛が通らなくて! リカちゃん人形の髪みたいになって自分の髪を触りながら思わず童心に返りました。
 リンスは必須です。ネットで調べたところ、お酢を薄めて使ってもいいらしいです。ただ、お酢を頭にぶっかけるのが嫌だったので(臭いは残らないらしい。ちゃんと漱げば。)リンスを買いました。
 リンスをちょろっといれたお湯をぶっかけると、ぎしぎししていた髪がするする解けるのは正直いって感動します。楽しいよ。

・べたべた改善されてない
 全体がベタベタするようになって、一部だけベタベタしてたのは気にならなくなったよね。お腹痛いときに小指ぶつけて一瞬腹の痛みを忘れるのに似ているね。ちなみに今使いはじめて二週間くらいです。

・コストパフォーマンス
 リンスはすごいんですよ。ほんとちょっっとでいいから。当分持つと思う。
 ただ、シャンプーは大量に使わないと(私セミロングで容器の腹を2、3回プッシュくらい使う)泡立たないので、リンスのプラスがシャンプーのマイナスで相殺されます。

・矯正がとれた
 もともと糞美容院でかけて、あんまうまくかかってないし髪の一部がチリチリしてるしで終わってたんですが、うまくかかってないながらに一応かかってはいたのが、完全に消えました。矯正は一度かけたらとれることはないって言ったじゃないですかーーーーーーーーー!!!! 嘘か!!!!

 なんか悪いところばっかりみたいですが、結構楽しんでやっています。特にリンスがね! 楽しいよ! 洗面器にお湯張って、ちょろっとリンスいれて、プラスチックのコップとかでちまちまかけるといいです。洗面器をどっか高いところにおいて、仰向けに頭をぶち込んで頭をふれと書いてあるサイトもあってやってみたんですが、「これちょっと滑ったら確実にミリオンダラーベイビー」と思ったのでやめました。やる人は気を付けてね。延髄大事に。

2011/12/06 (Tue) 代謝改善☆11月28日~12月4日までの記録
☆今週のジョギング
月○
火×
水×
木×
金×
土×
日〇

 えー早速毎日書くのを断念しましたw
 ×多いなおい……と思われるかもしれませんが、これはやむおえないのです! 行けないのです! 時間がないのです!必死だよ。
 数日休んでも、もう筋肉痛にはまったくならないです。でもたまに間接が痛いです。走るのは結構関節とかに負荷がかかる(らしい)ので、しょうがないのかな~。準備運動をよくするのと(とか書きつつまったくやってねぇけど)、何かジョギングとあわせて筋トレ的なものをしたらいいんですかね。多分しないけど……。だってモノグサだもの……。

☆今週の半身浴
月〇
火〇
水△
木〇
金〇
土〇
日〇
 △は、半身浴したけどとっても適当だった日です。
 半身浴は全然大変じゃないし、しかも身体暖まるので冬場いいですね。もう完璧目的見失ってます。
 お湯が温いと汗がでないので、ちょっと熱めにして強制的に汗をかいています。それは身体の話で顔はもちろん渇いてるよ!もしかして顔の汗腺死んでんじゃないかな!?

